谷本昌巳のあれこれ日記
日々の出来事と仕事の事、織り交ぜながら・・・思い出なども時々は。
夏期休暇、  ですか?
いくら電話しても出ない、まだ休み?
盆は終っても夏期休暇はまだ終ってない、営業カレンダーに
確り赤マーク、平常営業は明日から・・えっ これ取引先の事です。
おいらも昔人間か、盆が終ったらすぐ仕事とばかりに。
いつの頃から かいね一週間も休む様になったのわ
我々サービス業はまんまの食上げですわ、こんなんしてたら
しかし、長年の経験と統計でみると、サービス工場の器械類こうやって
休みが長ければ長い程、トラブルの発生率が上がります。
現に今日も一件、エヤー漏れのトラブルです。
で、部品のオーダしようと電話した訳です、出ないのに~
それと昨日足とられた方も無事Uターンされたかな?お疲れ様でした。
散歩2
まだ暑いけど散歩です。
    まだ暑い 毛皮のコート 脱ぎたいな

そして送り盆
すぎて
しまえば早いもの今年の盆も終わり、今夜 精霊流しの行事
なされる所も、しかし正午前の地震で出来ない方々にも
被災者の皆さんにもお見舞い申し上げます。
ニュースでわユーターンのピークをまさに迎えようと
してるおりグラグラ、そして全ての交通機関がストップ。
数時間経って高速は走れる様になったでしょうが、もうすぐ
暗くなります、車 転ばされる皆さん、休み疲れも手伝って
居眠り運転にならない様充分お気を付け下さいな。
蝉

   送り盆 夏よ行くなと 蝉時雨
迎え火。
今日の
夕方、迎え火焚いたら盆になります。
でも我が家は普段と変わりなし、子供達の顔も見ず妻君と
2人だけの今年の盆休み、イヤイヤまだ居ました犬2頭
柴の女王ナツとミニ雑のトモ。
それと先祖さま3名さん、目にも耳にも出来ませんが。
子供達って言っても、もう大人ですから仕事、友人
いろいろと有るんでしょうから、こっちの思う様には
なかなか、明日、明後日、明々後日には近くに居る子
の誰かは顔見せるかな・・・
迎え火2

お盆でも 
 何も変わらぬ 我が家かな
明日は盆の入り。
13日の土曜日は盆の入り、この日の夕方
迎え火を玄関先で焚きます。
焚くと言ってもたき火ほどおっきい火でわありませんぞ、
そんなおっきい火焚いたら消防署が来ます、お気をつけ下さいませ。
これは亡くなった先祖さまが我が家へ帰る道しるべとか、昔からの風習
ご先祖さま、帰られて仏壇におわす・・かな?
と言う事は盆の二日半、以外わ留守と言う事かいな。
何れにしても先祖敬い、生きてる事に感謝     なんてね!
日本列島、盆と正月 民族の大移動とか言って高速道路は大渋滞
列車は寿司ズメ、空港は満杯 これ往復ですから大変です。
そうされる皆さんわ、どうぞ気を付けてお運び下さい。
はて これは昔の事かな、今は夏期休暇とかでもっと楽ちんですぅ?
天神橋

     疲れても 故郷目指し 初盆か
納品です。
機械
この
写真の機械、私どもでわエヤーコンプレッサーって言うんですが
体重が約200キログラム、お相撲さん一人位かな。
本日この200キロを納めてきました、はるばる米子市のお客さんまで
暑い中を。
そもそも見積もり、オーダがあったのわ7月の3日 それが本部の
決済が着くの着かないので1ヶ月以上の時間経過、現場さんは
これが無きゃ仕事にならん、さぞお困りだったでしょう。
ちょっとした組織でも まるで日本の国会と一緒、あ~でも無い
こ~でも無い・・
納品先のお客さんもサービス業、これじゃあヤレンじゃろ、赤字にも
なるよ、ね~社長!


  一月よ やっと着たかと 彼の言う
