谷本昌巳のあれこれ日記
日々の出来事と仕事の事、織り交ぜながら・・・思い出なども時々は。
集金日と支払日。
毎月20日は当店の支払日、そしてチョボッと の集金。昔からの定めと言うか習慣と言うか5日、10日、15日、 20日、25日、そして月末と5とびの日が集金、支払いの日に指定 されているみたいで、その日以外に集金に伺っても うちの支払日は ○日ですから、その日においで下さい。まま、こんなあんばい 先方さんの指定の無い限り、集金は無理・・・ 最近もそうだと思うんですが日本全国やっぱいっしょ  かな? ずう~と昔、支払い 集金は盆と繰れだったそうです。年に2回とわ 随分とその当時の人は、余裕があったんでしょうね、 今なら、黒字倒産って事に。 時は進み今や、支払いも振込、代引き、集金の手間も無く後は領収書 送るだけ、それも要りませんって、振り込み用紙の控えが 在りますから、そうはいっても領収書、送らねば 三萬以上だったら、印紙はれってね確り、御国は印紙税を頂かれますから。      人様の 薄い儲けも ハツリます
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tekunoya.blog16.fc2.com/tb.php/6-917346f0
この記事へのトラックバック
