谷本昌巳のあれこれ日記
日々の出来事と仕事の事、織り交ぜながら・・・思い出なども時々は。
スポンサーサイト
お家の料理評論家。
烏賊飯

我が家の昨日の
夕食、一品目イカめし。
これは万人向けの味、イカはスルメイカですね。
中身の米、共にチョット硬め やっぱ使うイカは白イカでなくっちゃ
しかも捕れたての物。(これはスーパー製)
胡瓜と鶏肉の酢の物

二品め胡瓜と鶏肉
の酢の物。
鶏肉に下味が付いてますから米酢との口中バランスがとてもいい
且つ胡瓜のシャキシャキ感が酒をすすめる。
プロだと此れに使う酢をブレンドするのかな?

椎茸とモロヘイヤのソテイ

三品目椎茸と
モロヘイヤのソテイ。
新鮮な生椎茸だけをバター若しくはマーガリンで炒めても美味しい
ですが、モロヘイヤの代わりに法蓮草なんかもいいかな。好みで
レモン、味付け醤油など少々。
鯛の煮付け

四品目、鯛の煮付け
メインディシュってとこかな味付けわ甘からず、辛からずちょうどいい
あんばい、欲言うと姿煮の方がグー。
ウロコも確り取って飾り物でも添えりゃ料亭でも出せる、、、、かな。 
茄子とミョウガの一夜つ”け

最後の一品茄子とミョウガの一夜浸け。
これはご飯のおかずですからちょっと塩っぱいのが好いですね。
ミョウガの風味がなんとも暑い時期には食欲そそります、
また、このミョウガのスライスをマヨネーズと少々の醤油で頂いても
なかなか美味しいものです。
こう、ごちょごちょ言ってますが作るの大変です。
先ずは妻君に感謝、ごちそうさま。
さて特製の麦茶を頂きましょ・・・・でわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
足跡を残していただき有難うございます。
日記、一部ですが拝見いたしました。
料理がお得意なようですね。
なまず、すっぽん・・・喰えるというのは聞いておりますが、あまりにもグロテスクなモノはちょっと・・・^^

鳥取ですか、いいですねぇ。
夏の大山は間近に聳え立つ姿が悠々としてて、また海はいかにも魚影が濃そうですね。
先日、TVで境港で丘からのキスの投げ釣りを放送してましたが、50mぐらいの投げで25cmクラスが次々と上がってたのを見てヨダレが出ました^^

またちょくちょく拝見させていただきます。
今後とも宜しくお願い致します。

2005/08/18(木) 23:10:05 | URL | おっさん #hiiZJbic[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tekunoya.blog16.fc2.com/tb.php/24-1d728f94
この記事へのトラックバック
