谷本昌巳のあれこれ日記
日々の出来事と仕事の事、織り交ぜながら・・・思い出なども時々は。
明日は盆の入り。
13日の土曜日は盆の入り、この日の夕方
迎え火を玄関先で焚きます。
焚くと言ってもたき火ほどおっきい火でわありませんぞ、
そんなおっきい火焚いたら消防署が来ます、お気をつけ下さいませ。
これは亡くなった先祖さまが我が家へ帰る道しるべとか、昔からの風習
ご先祖さま、帰られて仏壇におわす・・かな?
と言う事は盆の二日半、以外わ留守と言う事かいな。
何れにしても先祖敬い、生きてる事に感謝     なんてね!
日本列島、盆と正月 民族の大移動とか言って高速道路は大渋滞
列車は寿司ズメ、空港は満杯 これ往復ですから大変です。
そうされる皆さんわ、どうぞ気を付けてお運び下さい。
はて これは昔の事かな、今は夏期休暇とかでもっと楽ちんですぅ?
天神橋

     疲れても 故郷目指し 初盆か
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tekunoya.blog16.fc2.com/tb.php/20-22e0cd7e
この記事へのトラックバック
