谷本昌巳のあれこれ日記
日々の出来事と仕事の事、織り交ぜながら・・・思い出なども時々は。
お家の料理評論家P4。
鰺の煮つけ

今日の一品目は
鰺の煮つけです。
今回は臭み取りにポン酢をちょっと落としたそうだが
ウッ、ちと臭いかえって生臭さが強調された様だ
姿、形はいいのですが・・
これには梅干し、生ショウガはどうだろう?
酒など少々加えて・・
ゴーヤチャンプル

次の品が我が家風ゴーヤちゃんぷる。
沖縄のそれを口にした事が無いから、本場の味は
分からないがゴーヤは舌に苦し、苦いゆえ
いい薬になるやも?
何かでこの苦みが取れる方法、ご存知の方
おいででしたら教えて下さいな!
ポテトとベーコン

三品目、また出た当家特産の完熟トマトならぬ
完熟ポテト、ベーコンとコラボレートして
おりますが味付けは、醤油バター。
これはベーコンと芋を同時に食べるのがミソ。
ここでちょっとワインなんぞを””
二品

終わりがこの二品、紅ショウガも当家特産、白いご飯
の上に置いて口一杯に頂きます。
おおきなお口でヘイホッホですが、なんか聞いた事の
ある様なフレーズ、もう一点は白イカのゲソと胡瓜の
酢の物、このイカは今月初めに日本海で釣ったもの
船でもって沖へくりだし夜釣りです、漁り火点けて
さあ、召し上がれ!!
お家の料理評論家P3。
笹身の照り焼き

本日の一番目
小アジの照り焼き。この一品はタレの焼けた香ばしさと
下味のニンニクの風味が後から口の中一杯に広がります。
酒の肴としても、ご飯のおかず としてもなかなかの
物です。
コショウの葉の佃煮と塩タラ

二品目 こちらは昔の食べ物、先ずコショウの葉の佃煮
これは田舎料理の一品、隣の皿は干しタラ(塩タラ)の
焼き物どちらも塩っからいんですが子供の頃からの
好物です。
噛めばかむ程味が出ます。お茶漬けにもグウーーー。
ついでにお腹もグウーーー。
牛肉とゴボウの甘露煮

三品目は牛のバラとゴボウの煮しめ とでも言いますか
目の離せない一品、焦げないタイミングが味付けと
なるゆえ辛すぎたら大変です。
失敗の許されない料理です・・・あっ辛。

次のページもどうぞ>>>>
[お家の料理評論家P3。]の続きを読む
どう、可愛いかな?
ネクタイ
「料理の写真、消えて
しまったので(おっとうがミスしたの、だよね・・)
今日はボクがピンチヒッターだよ。」
「どうですか皆さん、このネクタイ姿いいでしょう。
ネクタイ、プレゼントしてくれたのわ僕のおっとうです なんでも
手作りなんだって、もっともこんな物ん売ってないから。」

蝶ネクタイ

「で、こっちの蝶ネクタイはかあちゃんの作。
僕としてわどっちでも良いんだけど・・
それより早く散歩に行こうよ。」


もうイヤで 僕は遊びの 道具かえ
お家の料理評論家。P2
鯛のムニエル
本日の一品目、鯛のムニエルこれわ昨日のかたわれ
ん、なにかこの隠し味 それは、臭み消しのハーブの味でした。
付け足しのジャガイモは我が家の完熟新ジャガ、こっちの塩加減はいいが
鯛の方にもちょっと塩を。

竹輪の天ぷら
二品め竹輪とゴボウの天ぷら。
写真の様に衣がすこぶる薄い、これは市販品の様に衣の中に隠る具を探すのでわなく、具を目でも頂きます。
なるだけ油を採らない様、気配りですか?少々の塩で頂きます。

ポテトサラダ

三品目これは何処にでもある一品、しかしポテトが特製の完熟新じゃがです。
甘みと新鮮さがウリ、このベーコンの塩分がなんとも微妙にからみ
ます。次の四品目は続きのページで*
[お家の料理評論家。P2]の続きを読む
お家の料理評論家。
烏賊飯

我が家の昨日の
夕食、一品目イカめし。
これは万人向けの味、イカはスルメイカですね。
中身の米、共にチョット硬め やっぱ使うイカは白イカでなくっちゃ
しかも捕れたての物。(これはスーパー製)
胡瓜と鶏肉の酢の物

二品め胡瓜と鶏肉
の酢の物。
鶏肉に下味が付いてますから米酢との口中バランスがとてもいい
且つ胡瓜のシャキシャキ感が酒をすすめる。
プロだと此れに使う酢をブレンドするのかな?

椎茸とモロヘイヤのソテイ

三品目椎茸と
モロヘイヤのソテイ。
新鮮な生椎茸だけをバター若しくはマーガリンで炒めても美味しい
ですが、モロヘイヤの代わりに法蓮草なんかもいいかな。好みで
レモン、味付け醤油など少々。
[お家の料理評論家。]の続きを読む
夏期休暇、  ですか?
いくら電話しても出ない、まだ休み?
盆は終っても夏期休暇はまだ終ってない、営業カレンダーに
確り赤マーク、平常営業は明日から・・えっ これ取引先の事です。
おいらも昔人間か、盆が終ったらすぐ仕事とばかりに。
いつの頃から かいね一週間も休む様になったのわ
我々サービス業はまんまの食上げですわ、こんなんしてたら
しかし、長年の経験と統計でみると、サービス工場の器械類こうやって
休みが長ければ長い程、トラブルの発生率が上がります。
現に今日も一件、エヤー漏れのトラブルです。
で、部品のオーダしようと電話した訳です、出ないのに~
それと昨日足とられた方も無事Uターンされたかな?お疲れ様でした。
散歩2
まだ暑いけど散歩です。
    まだ暑い 毛皮のコート 脱ぎたいな

そして送り盆
すぎて
しまえば早いもの今年の盆も終わり、今夜 精霊流しの行事
なされる所も、しかし正午前の地震で出来ない方々にも
被災者の皆さんにもお見舞い申し上げます。
ニュースでわユーターンのピークをまさに迎えようと
してるおりグラグラ、そして全ての交通機関がストップ。
数時間経って高速は走れる様になったでしょうが、もうすぐ
暗くなります、車 転ばされる皆さん、休み疲れも手伝って
居眠り運転にならない様充分お気を付け下さいな。
蝉

   送り盆 夏よ行くなと 蝉時雨
迎え火。
今日の
夕方、迎え火焚いたら盆になります。
でも我が家は普段と変わりなし、子供達の顔も見ず妻君と
2人だけの今年の盆休み、イヤイヤまだ居ました犬2頭
柴の女王ナツとミニ雑のトモ。
それと先祖さま3名さん、目にも耳にも出来ませんが。
子供達って言っても、もう大人ですから仕事、友人
いろいろと有るんでしょうから、こっちの思う様には
なかなか、明日、明後日、明々後日には近くに居る子
の誰かは顔見せるかな・・・
迎え火2

お盆でも 
 何も変わらぬ 我が家かな
明日は盆の入り。
13日の土曜日は盆の入り、この日の夕方
迎え火を玄関先で焚きます。
焚くと言ってもたき火ほどおっきい火でわありませんぞ、
そんなおっきい火焚いたら消防署が来ます、お気をつけ下さいませ。
これは亡くなった先祖さまが我が家へ帰る道しるべとか、昔からの風習
ご先祖さま、帰られて仏壇におわす・・かな?
と言う事は盆の二日半、以外わ留守と言う事かいな。
何れにしても先祖敬い、生きてる事に感謝     なんてね!
日本列島、盆と正月 民族の大移動とか言って高速道路は大渋滞
列車は寿司ズメ、空港は満杯 これ往復ですから大変です。
そうされる皆さんわ、どうぞ気を付けてお運び下さい。
はて これは昔の事かな、今は夏期休暇とかでもっと楽ちんですぅ?
天神橋

     疲れても 故郷目指し 初盆か
納品です。
機械
この
写真の機械、私どもでわエヤーコンプレッサーって言うんですが
体重が約200キログラム、お相撲さん一人位かな。
本日この200キロを納めてきました、はるばる米子市のお客さんまで
暑い中を。
そもそも見積もり、オーダがあったのわ7月の3日 それが本部の
決済が着くの着かないので1ヶ月以上の時間経過、現場さんは
これが無きゃ仕事にならん、さぞお困りだったでしょう。
ちょっとした組織でも まるで日本の国会と一緒、あ~でも無い
こ~でも無い・・
納品先のお客さんもサービス業、これじゃあヤレンじゃろ、赤字にも
なるよ、ね~社長!


  一月よ やっと着たかと 彼の言う
一週間のスタート!
今日月曜日、一週間のスタート。5日か6日
みっちり働くぞ、っと思いきや今週末からお盆休みに突入です。
そうゆう訳で3日か4日でした・・残念、お客さんも休みですから!
で、本日は境港市まで一往復 出張ですな、そう あのゲゲゲのきたろう
を始めとする妖怪変化で有名な町です。
妖怪のモニュメントが並ぶ水木しげるロードのある町、大きな漁港の町
ですがやはり暑うございました。
例のごとく汗ビショビショの程、今日の作業はちょっと訳ありで半日
それでも、びしょ濡れ状態 ササ水分補給・・ビールでね。
これなんの木

  きたろうの 下駄でも履けば 涼しいか
ここは工場かサウナか?
今日の午後鳥取市まで出張でした。
道路事情が良くなりまして、現場まで約1時間で到着 早速仕事に取りかかる、んっ なんだこの暑さは、整備工場にしては異常な程に暑い。
部品など降ろしながらふと、周りの工員さん建ち見るに そう暑くも無い
ふう。
それに比べ小生ときたら現場に入って10分と経たないのに
全身から汗が吹き出る、3時間位の作業だったが着てるもの全部
びしょ濡れ、まるで服着たまま水中に入ったみたいな有様。
顔見知りの工員さん 言わく 「たにもっさん水かぶったの?」いや~そうじゃないいけど、体質かな
体重量れば2キロ前後は減ってるでしょう、でも これで良いんです
塩分も毒素も汗といっしょに出てしまう、身も心もスッキリ
サウナから出たみたい、これだからビールの旨い事美味いこと!
とも


トモは犬 ゆえ汗なんか 出ないわん 
土曜日は仕事&お休み?
早いもので明日はもう週末、お休みの人も仕事の人も、体調にはくれぐれも・・やっぱ暑いでしょうから。
小生はもちろん    仕事。
鳥取市まで出張です、暑い中。道中は車のエヤコンが効いてますますから
涼し~のですが現場での作業はたぶん地獄だと思います。
汗、滝の如しです、この季節いつもの事。
しかし良い事も一つや二つ、鳥取市まで9号線をあがるんです
その途中、白兎海岸って海水浴場(白ウサギの昔話、童話の発祥地)
その海水浴場、国道から5メートルと離れてないんです
でもって、この時期 県外からのお客さんで道路が混雑、停滞
するんですね、トロトロと。
でも何故か、ドライバーさんの顔みても皆さんイライラして いらっしゃらない、そう言う小生もそうなんですが確りマンウオッチ!
距離にして3~400メートル程、しかしオカマには気をつけて皆さん。
この季節だけのイベントです、宜しく!!
せみ


   見えますか 今年の夏も 蝉時雨
秋の気配?

いやいや、二日も飛んでしまった。
どうもこの暑さで、体調も頭も良く無い、ついでに歯グキまで
ズキズキ痛い。帰りは遅くなるわ・・
先日のでかいセンプー機、今日2基目が建ちました。
お約束の写真はもう少しブログページへ転送する時間を下さい。

本日は花であります、盛夏から夏の終わりに見られる花、
そうですアザミです、葉にとげが在るんです。
あざみ


歯茎まで 溶けてしまうか この暑さ
風力発電
でっかいプロペラ付きの塔が出来ました。
一枚の羽の長さが17。5メートル、この羽が三枚。
塔の高さが65メートル、ジャイアントセンプー機。
ここから見えるのは只今、一基だけですが計画ではあと8基も出来る
そうです。
それってな~に?、、、、、、、それは風力発電機です。
隣の町がじげ起こしの一端として風力発電機9基建設するわけですが
その内の一基が今日組み立てられました、それがここの事務所から見えるんです。これでその町、全部の電気まかなうのかな?
次回それの写真載せます、お楽しみに!
これ出来ても当方には、何の御利益も無いのですが、ただ一つ
海風の様子が一目で解る様になりますわ、この風の強さが解れば
波の高さも自ずと解りますから。


 この風で 電気代など ただになる
