谷本昌巳のあれこれ日記
日々の出来事と仕事の事、織り交ぜながら・・・思い出なども時々は。
アゴとマグロ
アゴのコ

この食べ物の季節も過ぎ、我が県の境港で
あれだけ捕れたマグロも地元のスーパーには姿、見せなかった
いったい何処に行ってしまうのか 誰の胃袋に入ってしまうのか
定かでは無いが、今日やっとカマの一部(アゴのカット品)を買って
来た、地元にもやっと回ってきたか?
で、早速骨と肉に切り分ける。
これが普通の魚と大違い、皮は分厚く固い、まして骨なんざ牛や馬と
変わりない。
う~んこらしょ、グキッ 次の瞬間、出刃包丁が壊れた。
あれあれ、またいらぬ仕事が増えましたぞ。
日曜日にでも直さねば・・
写真の皿の中の品はトビウオのたまごです。



  大マグロ 丸々買えば 数十万

模様替え。
[模様替え。]の続きを読む
初めまして!
ナツ

皆さん初めまして、私 柴のナツっていいます
宜しくどうぞ・・ です。
私、ここん家来てからもう7年、月日のたつのって随分と早い
です、だから私、人間さんだったら大体50歳前後のオバさん
オバ~でなくてヨン。あと7年もするとそうなるけど!
その時の私の顔、見て頂きたいから皆様どうぞ元気でいらしてね。
愛犬もこう申しております ゆえ皆さん其の様に。
ニュースでわ土砂降りだって言ってたのにち~とも降らない
鳥取は、東京近郊にお住まいの方は、お出かけになる時
濡れないようお気を付けてどうぞ。


    気を付けて 雨だけならず その風も
ン、テレビがオモシロい?
[ン、テレビがオモシロい?]の続きを読む
草刈り。
20.jpg
これは鉢植えの花ですが、隣の空き地
には花の咲かない植物がいっぱい、いわゆる雑草ですね。今日の午後
この雑草を刈りました、また汗だくだくです 本当に。
あのエンジン式の刈り払い機、振り回して・・
1~2時間のことでわ在りますが、今 腕がだる~い、キーボード打つ
指がビリビリです。
この雑草のなかに、ツルがどんどん伸びるやつが在るんです。これが
マイ畑に入ったら大変ですから、畑中ツルだらけ こうなったら野菜も
果物も収穫出来ませんから、予防策です。こう暑いと草の成長、
驚くほど早いんですね、見る見るうちに成長します、やっぱ強いん
です。昔から言いますから 「雑草のごとく」ってね。
明日から一週間で七月も終わりです、皆さん目一杯お稼ぎを!
そうそう、東京近郊にお住まいの皆さん地震、
大丈夫だったでしょうか?被害に遭われた方には、お見舞いを。

   
地の底を 揺さぶるナマズも 何処へと
メンテナンス
やっぱ今日も汗、出てしまいました。
近くの車販ディーラ工場の設備、機器のメンテナンスして来ました。
土日は工場内に整備車両が少ないから、その日にやってくれ
との事、車は少なくていいんですが、ほ~らね案のたま
錆び付いたネジ、やっぱ緩まないしかも48本全部。参った、まいった
下見して、作業時間 見積もった、担当者はその偏の事情解って
いるのかちょっと疑われる。
時間の調整は後日するとして、さて錆び着いたこのネジどうやって
取るかな?
径は8ミリ折るのは簡単ですが、折ってしまったら後が大変。
ドリルでもって穴開けて、タッピングして・・
1本2本ならそれでもいいが、50っぽん近くなるとやってられない。
で、どうしたかって?   早くビール飲みたいので、それはまた。

     
見積もりも 他人の作業は 時間外
汗、びっしょり。
いやいや~今日は暑かった、今日もですか。
それじゃあ多分、明日も暑いでしょうね。夏はまだこれからが本番
もっと暑くなるでしょう、行く道 来る道会う人、申し合わせた様に
「暑いですね~」。「そうですな~」。
この挨拶、あっちでも こっちでもよ~く聞く。
そうゆう事になります。毎年!
しかし、今日の出張作業 汗ダクでした34度いや46度 どっち
にしても、疲れました ものすご~く。
ブラックメタの新車、これのボディコーティングです。
気使いとこの暑さでバテバテです、皆さんもお気を付け下さい
疲れと熱中症!
さて、ひとっ風呂浴びて 冷た~いビールを・・


    挨拶は 皆さん同じ 暑おます
集金日と支払日。
毎月20日は当店の支払日、そしてチョボッと の集金。昔からの定めと言うか習慣と言うか5日、10日、15日、 20日、25日、そして月末と5とびの日が集金、支払いの日に指定 されているみたいで、その日以外に集金に伺っても うちの支払日は ○日ですから、その日においで下さい。まま、こんなあんばい 先方さんの指定の無い限り、集金は無理・・・ 最近もそうだと思うんですが日本全国やっぱいっしょ  かな? ずう~と昔、支払い 集金は盆と繰れだったそうです。年に2回とわ 随分とその当時の人は、余裕があったんでしょうね、 今なら、黒字倒産って事に。 時は進み今や、支払いも振込、代引き、集金の手間も無く後は領収書 送るだけ、それも要りませんって、振り込み用紙の控えが 在りますから、そうはいっても領収書、送らねば 三萬以上だったら、印紙はれってね確り、御国は印紙税を頂かれますから。      人様の 薄い儲けも ハツリます
いや~買ってもうた!
以前より付き合いのある事務機やの彼
今回、一段と熱心なお奨め。それにしても小生もヤキが回った物だ、
事務機器は今、そんなに不自由は無い はずなのに現行の物よりここが
良い、あそこが良いそう言われれば、やっぱ比べてしまうのが人の性
そう言やあずっと前、彼に一言いった事がある
「これさ~PCでうった見積書、いちいちプリントしてからファックスしてんだけど、いきなり送れんかねー。」この一言が命取り、しかしま~何年も前の事 よく覚えていりゃあする物だ。俺なんざ三日前の事も思い出せないのに、
それに今回、妻君が反対しない。なぜ?どうしてかな?ん、ん、
やっぱ忘れている、そう言えば寒い頃だった、送られて来たファックス
何が何だか 全く読めない事があった。メーカさんに電話、早々
診てくれやったんですが、多分湿気が原因だと・・・しかし、それ以後
も症状が出る、これじゃ仕事にならんとトナーとゆうものをオーダ
大枚12、000円の出費、それで落ち着いていたのだが・・
最近シートフィーダーがゴネゴネしてからに、やったらエラー。
十年も使えば、あっちこっち具合いも悪くなる、そんな折のお奨め
タイミングがいいといあー良いし、買った理由がもう一つ
それわ、御次回で。


いらえども  動かぬ器械  役立たず
イカの食べ方?
昨日のサンデイは
お し ご と、米子市まで出張でした。帰宅21時40分
チョコッと手間取り記事書けず・・で、先日の釣果ですが火を
点けてから5時間位で150から160パイのもんでしたか2人
での漁なら、まずまず
なにせプロの漁師でわ、ありませんから。
御陰さまで船の内はイカのお土産でまっ黒、ズボンも墨だらけ。
船は、洗えば墨 落ちるのですが、繊維に付いた墨は洗っても
取れませんまるで染め物です。イカ釣りされる時は、皆さん
お気をつけ下さいませ。
早速、その食べ方ですが、
ずっと以前教わった方法その1、生きたイカの墨を抜いて
丸かじり。      その2、船上で活イカの刺身。
          その3、船上でいきなり焼きイカ。
手間の要らぬのが、その1、手間の掛るのがその2、
ただ待つのがその3、
小生のオススメは、その3、但しこの方法にわ条件が、
それわ・・
集魚灯がカバー付きのランプである事、コンロと焼き網があれば
良いんですが、観光船じゃなきゃ無理。そこで開いたイカを
ランプへ、はっ付けてただ焼けるのを待つ、、やがていい
ニオイ。
即席の一夜干し焼きイカです。ん~うまい!美味しい!
その2、これ準備して行けば出来るけど 味はどうかな?
その1、このイカだから良いけど、足はご遠慮下さい、咽の奥に
    足の吸盤がくっついて、そりゃ偉い事ってね。
    それと、他の種のイカだと寄生虫が居る事も?
    これも、美味しくないと思います。 多分。


    今どれの  焼きイカ食えば  疲れとび
あ~、疲れました。
天神橋
昨日は記事投稿をお休み
頂いて いざイカ釣りへ、3年ぶりの日本海 
桟橋に着く頃、なに雨・・これが結構な降り暫し相方さんと様子を。
しかし、ほーらね準備が出来たら雨もあがって、夕焼け小焼け。
早速出港、穏やかな海面 順調な船出、時刻17時一寸まえ
操漁海域は写真にある橋の15キロ程の沖合、小生としては2年ぶりの
イカ釣り、去年、一昨年と釣果無くプロの漁師方も、お手上げだったと
聞く、さて今年はどうかな?
なにせ今年、初めての漁だから様子が全く解らない。漁場へ着いて
仕掛けの準備、先ずは餌の小魚をサビキ、10センチ前後の鯖の子
5、6匹。同じく鰺の子2、3匹。ようっしこれで充分 
ん、たったそれだけで? 良いんですこれで・・わけは後ほど。
さっそく今年最初の第一投 どうかな、どうかな?
ふと周囲見ると、なんとさっきまで見える範囲、この船いれて3艇
だったのに数えきれぬ程の船、船、船。
この数の船が暗くなると、漁り火点けますから遠くから見ると
随分とロマンティックです。
船上での漁はそれとは 違ってモウ大変。
漁り火点けてから、延々と5、6時間 皆さんせっせと釣るんですわ。
で、釣れたのかって、長くなりましたんでそれは次回。


    漁り火の  集まる処  イカと遭い
皆さん初めまして、どうぞ宜しく!
先日、FC2ブログさんのとこ ページ借りたのですが、記事などの書き方、今一よく解らず今日がスタートになりました。
プロフィールのワンちゃんは愛犬のトモです。
もう一頭、柴のナツが居ますが後ほど顔出します。
トモは今年6歳で、ボクです。体重は5キロ、これでもれっきとした
雑種です、宜しくね!
犬の紹介に成ってしまいましたが、ボチボチとツールバーの使い方など
勉強して行きます、皆さんその方法など知恵をお貸し下さい。
宜しく、でわ次回。


    漁り火の  遠く輝く  日本海
   
                     お粗末
