谷本昌巳のあれこれ日記
日々の出来事と仕事の事、織り交ぜながら・・・思い出なども時々は。
お家の料理評論家P4。
鰺の煮つけ

今日の一品目は
鰺の煮つけです。
今回は臭み取りにポン酢をちょっと落としたそうだが
ウッ、ちと臭いかえって生臭さが強調された様だ
姿、形はいいのですが・・
これには梅干し、生ショウガはどうだろう?
酒など少々加えて・・
ゴーヤチャンプル

次の品が我が家風ゴーヤちゃんぷる。
沖縄のそれを口にした事が無いから、本場の味は
分からないがゴーヤは舌に苦し、苦いゆえ
いい薬になるやも?
何かでこの苦みが取れる方法、ご存知の方
おいででしたら教えて下さいな!
ポテトとベーコン

三品目、また出た当家特産の完熟トマトならぬ
完熟ポテト、ベーコンとコラボレートして
おりますが味付けは、醤油バター。
これはベーコンと芋を同時に食べるのがミソ。
ここでちょっとワインなんぞを””
二品

終わりがこの二品、紅ショウガも当家特産、白いご飯
の上に置いて口一杯に頂きます。
おおきなお口でヘイホッホですが、なんか聞いた事の
ある様なフレーズ、もう一点は白イカのゲソと胡瓜の
酢の物、このイカは今月初めに日本海で釣ったもの
船でもって沖へくりだし夜釣りです、漁り火点けて
さあ、召し上がれ!!
お家の料理評論家P3。
笹身の照り焼き

本日の一番目
小アジの照り焼き。この一品はタレの焼けた香ばしさと
下味のニンニクの風味が後から口の中一杯に広がります。
酒の肴としても、ご飯のおかず としてもなかなかの
物です。
コショウの葉の佃煮と塩タラ

二品目 こちらは昔の食べ物、先ずコショウの葉の佃煮
これは田舎料理の一品、隣の皿は干しタラ(塩タラ)の
焼き物どちらも塩っからいんですが子供の頃からの
好物です。
噛めばかむ程味が出ます。お茶漬けにもグウーーー。
ついでにお腹もグウーーー。
牛肉とゴボウの甘露煮

三品目は牛のバラとゴボウの煮しめ とでも言いますか
目の離せない一品、焦げないタイミングが味付けと
なるゆえ辛すぎたら大変です。
失敗の許されない料理です・・・あっ辛。

次のページもどうぞ>>>>
[お家の料理評論家P3。]の続きを読む
どう、可愛いかな?
ネクタイ
「料理の写真、消えて
しまったので(おっとうがミスしたの、だよね・・)
今日はボクがピンチヒッターだよ。」
「どうですか皆さん、このネクタイ姿いいでしょう。
ネクタイ、プレゼントしてくれたのわ僕のおっとうです なんでも
手作りなんだって、もっともこんな物ん売ってないから。」

蝶ネクタイ

「で、こっちの蝶ネクタイはかあちゃんの作。
僕としてわどっちでも良いんだけど・・
それより早く散歩に行こうよ。」


もうイヤで 僕は遊びの 道具かえ
お家の料理評論家。P2
鯛のムニエル
本日の一品目、鯛のムニエルこれわ昨日のかたわれ
ん、なにかこの隠し味 それは、臭み消しのハーブの味でした。
付け足しのジャガイモは我が家の完熟新ジャガ、こっちの塩加減はいいが
鯛の方にもちょっと塩を。

竹輪の天ぷら
二品め竹輪とゴボウの天ぷら。
写真の様に衣がすこぶる薄い、これは市販品の様に衣の中に隠る具を探すのでわなく、具を目でも頂きます。
なるだけ油を採らない様、気配りですか?少々の塩で頂きます。

ポテトサラダ

三品目これは何処にでもある一品、しかしポテトが特製の完熟新じゃがです。
甘みと新鮮さがウリ、このベーコンの塩分がなんとも微妙にからみ
ます。次の四品目は続きのページで*
[お家の料理評論家。P2]の続きを読む
お家の料理評論家。
烏賊飯

我が家の昨日の
夕食、一品目イカめし。
これは万人向けの味、イカはスルメイカですね。
中身の米、共にチョット硬め やっぱ使うイカは白イカでなくっちゃ
しかも捕れたての物。(これはスーパー製)
胡瓜と鶏肉の酢の物

二品め胡瓜と鶏肉
の酢の物。
鶏肉に下味が付いてますから米酢との口中バランスがとてもいい
且つ胡瓜のシャキシャキ感が酒をすすめる。
プロだと此れに使う酢をブレンドするのかな?

椎茸とモロヘイヤのソテイ

三品目椎茸と
モロヘイヤのソテイ。
新鮮な生椎茸だけをバター若しくはマーガリンで炒めても美味しい
ですが、モロヘイヤの代わりに法蓮草なんかもいいかな。好みで
レモン、味付け醤油など少々。
[お家の料理評論家。]の続きを読む
